$symbol
- A
- B
- C
- $symbol.canvas
- $symbol.color
- D
- E
- F
- G
- H
- I
- $symbol.import
- J
- K
- L
- $symbol.layer
- M
- N
- $symbol.name
- $symbol.newlayer
- $symbol.newobject
- O
- P
- Q
- R
- S
- $symbol.size
- T
- U
- V
- W
- $symbol.width
- X
- Y
- Z
$symbol.canvas
gdi $symbol.canvas
シンボルリソースのキャンバスハンドルを返します
$symbol.color
gdi $symbol.color $r $g $b
シンボルリソースのrgb値を変更します
(シンボルを構成する全レイヤのrgb値を一括変更)
レイヤにシンボルを再選択すると変更が反映されます
$symbol.import
gdi $symbol.import $canvas
return num
シンボルリソースを別のキャンバスにコピーします
コピー後の登録シンボル数が返ります
$symbol.name
gdi $symbol.name
return name
シンボルの名前を返します
$symbol.layer
gdi $symbol.layer [$layername]
return {layer | layer_list}
与えられたレイヤ名のレイヤハンドルを返します
レイヤ名を省略するとシンボルを構成する全レイヤハンドルリストを返します
$symbol.newobject
gdi $symbol.newobject $layer
return obj
シンボルリソースの指定レイヤに新しいオブジェクトを作成します
作成されたオブジェクトのハンドルが返ります
$symbol.newlayer
gdi $symbol.newlayer $layername $gtype
return layer
シンボルリソースに新しいレイヤを作成します
layernameには作成するレイヤ名を与えます
gtypeには図形タイプを与えます
road string circle polygon text areatext bmp
$symbol.width
gdi $symbol.width $width $dynamic
シンボルリソースの線幅を変更します
(シンボルを構成する全レイヤの線幅を一括変更)
レイヤにシンボルを再選択すると変更が反映されます
dynamicにはwidthがピクセル単位の時は0,マップ単位の時は1を与えます
$symbol.size
gdi $symbol.size $size $dynamic
return symbol
gdi $symbol.size
return {size dynamic}
シンボルリソースを指定サイズの大きさ(ダイナミックサイズ)にコピーします
size にはmm単位(マップ単位に関わらず)で表示サイズを与えます
dynamicにはsizeがピクセル単位の時は0,mm単位の時は1を与えます
新しいシンボルハンドルが返ります
返されたシンボルハンドルはアプリケーションスタイル作成に利用します
$size と $dynamicを省略すると現在のサイズとダイナミクスが返ります